相続は、手間がかかる

相続税は なぜかかるのか

 相続税部門責任者の山本です。

 

 平成27年に 相続税の基礎控除額が引き下げられたことに伴い、みなさんの

 日常会話のなかに 相続税の話題が 自然に上るように なってきたような気がします。

 

 以前、知人に

 「 家族の財産を引き継ぐだけなのに、なぜ税金を支払わなくてはいけないの? 」

  と 聞かれたことがありました。

 

 ”  そもそも 相続税は なぜかかるのでしょうか  ”

 

     一般的に、2つの説があるとされています。

 

  1.社会的公平

 

    遺産を引き継ぐことによって、一部の人に富が集中し、貧富の差が確定してしまうのは

    適当ではない。取得した財産の一部を相続税という形で国が吸収し、富の再分配を行い、

    社会的公平を保つため。

 

  2.所得税課税の清算

 

    個人の収入には 所得税がかかる。生存中、すべての収入に課税できているとは言い難い。

    死亡した(収入を得られなくなった)時点において、遺産に課税することで、一生分の

    所得の清算を行うため。所得税を補完するため。

 

   上記2を もう少し膨らませた形で 図式に表すと、

 

    所得税  ←  相続税  ←  贈与税 という風になります。

          補完      補完

 

    生前に移転した財産に対して贈与税がかかり、死亡した時点で相続税がかかります。

    「相続税法」のなかには、相続税と贈与税  2つの税目が規定されています。

     この2つは、切っても切り離せない仲 だといえます。

 

             相続税がかかる理由を 紹介させて頂きました。

     みなさんは どのように 感じられたでしょうか。