相続は、手間がかかる

用水の上に橋がかかっている宅地の評価

石川県の相続税専門税理士

金沢市、野々市市、白山市、小松市を中心に活動しています!

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

石川県金沢市内には、複数の用水が網の目のように流れています。

用水の幅は、溝程度の狭いものから、広いものまで様々です。

道路から住宅に入るまでには、その用水にかかった橋を渡らなくてはなりません。

住宅の敷地は、直接 道路に面していないことになります。

このような土地は、どのように評価するのでしょうか。

 

架かっている橋部分と住宅の敷地を合わせて、不整形地として評価します。

道路に面する間口の距離は、橋が接している部分の距離となります。

この土地の奥行距離は、道路の位置から橋を通り、住宅の敷地の奥までの距離となります。

 

石川県内には、このような形状の宅地が少なくないため、

私もこれまでに上記のような土地を評価したことがありました。 

 

金沢市内には、お寺が多数存在しています。そのせいでしょうか、町のなかに

墓地があるケースが多いように思います。

住宅のすぐ隣りが墓地だったというケースは珍しくありません。

相続税の評価対象となる土地が、墓地に隣接している場合は、

10%程度評価減ができる可能性があります。

 

墓地のケースと同様に 評価減ができる可能性がある土地は、

例えば、① 高速道路の近くで騒音がひどい

    ②   線路がすぐそばを通っていて、騒音がひどい

            ③ 凹凸がはげしい

    ④ 高低差がある

    ⑤ 振動がはげしい  など多岐にわたります。

 

実際に現地に行き、周りの環境も確認することで、

上記のように利用価値が低いと判断されるようなケースを検討することができます。